近況報告

 気づいたら4ヶ月ブログを更新しないままオリンピックが開催されて終わりました。町田くんです。

 

 研究室はお盆休みということでコロナ禍らしく家に引きこもる生活が続いています。なので時間もあるしまとまった自分語りをしようかなと。

 

 

 ボルテの話

 わずかな時間を見つけてゲーセンに通う町田さん。PUCの歓びが胸いっぱいに広がります。

 

 

 

 ついに18のPUCが出るようになりました。マジで嬉しい。

 

 もともと低難易度のP狙いとかもやったことがなかったので狙い始めてから実際に出るようになるまでにはかなり時間がかかりました。「次にどんな配置が来るからどんなことを意識しながら捌こう」みたいなことをちゃんと言語化することをやっていきながらPフリーで粘着してました。水簾についてはこの作業をやったけど出なくて一回諦めてから普通にプレイしたら出たって感じです。ラッキー。

 

f:id:kun_machida:20210809111625p:plain

ここでP逃すやつとかおる?wwwwww

 この後She Turns Me On、Innocent Azure、ワールズエンド・ダンスホール、びいすと!がP出て今5つ持ってます。水簾とびいすとはかなり苦労しました。

 

f:id:kun_machida:20210809112432p:plain

良い子のみんなはびいすと!はミラーでやるんだぞ!

 

 今19Sハードが42個、20鳥プラハード以上が2個あるので単曲VF40以上が49個。あと1個よこせ!!!

 

 ずっと18P狙いだったり19S狙いするのもしんどいので17Pを出そうなところから狙ったり18の今作やってないやつをやってスコアを伸ばしたりしています。ボルテ一生飽きなくてすごい。

 

 個人的には週に3時間くらいしか時間を取れないのにそこそこ成果が出てるのは嬉しいんですが、やっぱりTLの人たちに追い抜かれていくのは悲しくなります。とりあえず自分のペースで18Pを増やしていくのが今後の目標になりそうです。

 

 ボルテやっててVF近い人は是非ライバル登録お願いします(VF-3369-5270)!

 

 

 研究の話

 

 Twitterではあんまり込み入った話をしないようにしてるんですが、ようやく外部に発表する機会も出てきたのである程度まとまった研究の話をしようと思います。

 

 まず重要なことから。9月に学会発表デビューをして、また10月にポスター発表もします!!!うちの研究室の修士1年で発表が決まっている人は自分しかいないので結構頑張ったんじゃないかなと思っています。論文もそのうち出ると思います。

 

 ざっくり言うと触媒開発の研究をしていて、有機化合物を別のものに変換するのに役立つものを作っています。

 

 週に6回研究室に通っていて(どうして?)、月から金までは大体9:30~21:30くらい、土曜日は9:30~18:00で研究室にいて実験したりしています。土曜日は早く帰ってもいいみたいな風潮があるのでゲーセンに行っています。もちろん前後することはあるので平日でも21時前に帰れるときにはゲーセンに寄ることが多いです。日曜日は寝て過ごしてます。

 

 あと自分は博士課程に進学すること(いわゆるD進)を決めているのでそれ関連の話をしようかと思います。D進することを前提とした卓越大学院というプログラムがあって、それに入ると大学側からお金がもらえます。嬉しい!!!!!!その申し込みを先月して、通れば10月から大学からお金がもらえるはずです。具体的な金額はゲスくなるので言いませんが(興味がある人は自分で調べてね)10月~3月分で扶養から外れるくらいです。東京大学様様やでホンマ…

 

 それと学振と言われる制度があって、それに採用されると月20万円もらえます(ゲス)。これは修士2年から申し込めるものなので今の自分には関係ないですが、基本的に博士課程に行くことを決めている人は応募を出すと思います。来年のゴールデンウィークとかはこれに追われて必死こいてると思うので、どうか皆さん優しく接してあげてください。

 

 今後の予定とか。今年度中に論文submitまでは出来そうな気がします。運よくacceptまでされれば学振に書きやすくなるのでいいなあと思っていますがはてさて… 卓越は今まで研究室の先輩全員通ってるらしいし多分通るでしょ(鼻ホジ)

 

 一応身バレとかしないように結構ボカして書きましたが、気になる人はDMとかくれればもっと詳しく話すかもしれないです。

 

 次はクリスマス付近の更新になると思います。それでは〜