最近の生活2022

週6でラボで過酷な研究してます。町田くんです。クリスマスもブログ更新しなかったので1年振りくらいの報告になりますね。周りの様子や自分のことなど色々変化があったのでまとめていきます。

 

 

同じサークルに6年いるということ

 

M2になったので、基本的に大学のサークルの中では最高学年ということになりました。まああと3年いるんですけど… 1個下の後輩がすでに就職してたりして取り残されてる感は結構あります。来年以降修士で卒業する同期いなくなった後後輩と遊ぶしかありません。遊んでくれ〜

 

来年以降残ってるのはマジで老害だなという訳で、今年なんとB4UTの新歓に参加してきました。コロナ前にちょっと顔出したきりなんで実に3年ぶり。5つ下の後輩と絡めるかな〜とか結構心配だったんですが、結局はちゃんと話せたので一応大丈夫だったと思います。来年以降は参加しないので許して。

 

参加した理由としてはコロナになってからちばチャンに行ってなかったっていうのが一番大きいです。久々に出航〜!ってツイートしたいな、って思ったんです、Twitterに脳を支配されているので。

 

そんな軽い気持ちで参加したおじさんにも役目はあるようで、なんと執行代のほとんどがちばチャンに行ったことがなかったのです。コロナ禍って怖いですねえ。時代の流れなので仕方のないことですが。ということで何をどれくらい頼めばいいかみたいなことを色々指示してました。老害というかもはや長老。唐揚げもたくさん食べて満足でした。

 

何の話だっけ?とにかく今年度もよろしくお願いします。9月に言うのはだいぶ遅いぞ。

 

東京にいるということ

 

大学は基本的に4年間で卒業するものなので、M2になると1個下の後輩で就職する人が出てきます。また修士で卒業した1個上の先輩も同じタイミングで就職します。

 

そうすると、東京に住んでた先輩が地方に配属になることが当然起きるわけですが、逆に例えば仙台に住んでた人が東京に赴任したりするわけです。しかも東京は職場が多いので割合も上がってきます。

 

すると、今までTwitterだけで知り合っていた他の大学の音ゲーサークルOBと東京で会えるようになります。最高か?

 

もちろん去年もあり得た事案なんですがそんなに意識はしてなくて、今年たまたま仲良くさせてもらってる先輩・後輩が東京に来て、そこからさらに友人の輪が広がってと、とにかく会える音ゲーマーが増えました。研究室に音ゲーの話できる人がいないので(昔いたけど)、これは非常に嬉しいことです。

 

音ゲーは基本一人で遊ぶものなので、インターネットでリザルトを晒せばそれなりのフィードバックが返ってきて楽しいのですが、やっぱり実際に会える喜びは一入です。世代も近いので音ゲー老人会トークで盛り上がります。この前もReflecBeat(悠久のリフレシアとは別)の話題で盛り上がりました。最高。

 

会いたかった音ゲーマーが実は近くにいるという、青い鳥みたいな話でした。

 

お笑いのこと

 

お笑い、面白いですね。去年の終わりくらいに令和ロマンというコンビを知ってから、吉本の若手とか大学お笑いまで広く見るようになりました。最近はYouTubeでネタが公式でいっぱい上がってるんでそれ見るだけで知った気になれます。ちゃんと劇場で見たいって気持ちもあるんですが…

 

その中で社会人お笑いっていうジャンルがあって、普段普通に会社で働いている人たちが休みの日に趣味で芸人をやるってことが少しずつ広がってきています。芸人の一番のデメリットは収入が安定しないことだと思っていたので、これは楽しそうだなと思っています。

 

こんにちパンクールを見ろ!

 

研究室に3年いるということ

 

たまには研究の話を。先日修論中間発表が終わって、出願以外何もしなくていい院試も多分終わっているはずです。束の間の休息といった感じ。あと半年したら同期がごっそりいなくなるはずなんですがあんまり実感が湧きません。

 

流石に3年目となると研究の進め方とか効率的な実験スケジュールの組み方とか考えれば出来るようになってきました(これは罠で、普段はあまり考えてない)。論文もM2の間には出したいけど別に出せなくてもいいや〜ぐらいの気持ちでいます。

 

後輩の育成とかも任される年になりそうなものですが、今年はうちの研究室に配属されたB4が少なかったのでほとんどやらずに済んでます。まああんまりいいことじゃないけど…

 

最近は適度に気を抜きながら実験するのが出来てる気がします。研究頑張っていきます。学振?知らないなあ…

 

人生のこと

 

最近おばあちゃんと電話で話したら「彼女できたか?」って聞かれました。お茶を濁していると「早く彼女作りなさいよ」って言われました。久しぶりに話してそんな話題になると思ってなかったんで、24歳って社会的に見たらそんな歳だよなあと考えていると、父親から「オカンからそんな話されたことない」って追撃されました。100%俺のせいじゃねえか!

 

研究室の話と関連するんですけど、研究室の先輩がだいたい彼女いるので結構比較してしまいがちです。出会いの場がないのでモテるモテないの次元にいません。悲しい。

 

博士取って社会に出るとストレートで進んでも27なんで、その時点で彼女いない歴27年の大ベテランだと流石に結婚とか無理だなって気持ちになりそうです。マッチングアプリも自分から使おうってならないし。

 

別に結婚願望がないわけじゃないし、将来父親になったりするのかな〜とかボンヤリ考えてるわけですが、何から始めればいいか分からないし何もしてないです。とりあえず父親には、孫の顔が見たいならそっちでいい人紹介してくれって催促するようにしてます。

 

おばあちゃんのエピソードトークしようとしたら意外と重い話になったな…

 

おしまいフィニッシュ❗️✨🤟😁👍✨⚡️感謝❗️🙌✨感謝❗️🙌✨(ブログ〆コール)