最近のボルテの話

 大学を卒業しましたが何も生活が変わっていません。町田くんです。

 

 年度末に学問のこととか音ゲーのこととかまとめようと思っていたんですが、あまり気乗りせずに気づいたら1週間ほどの自由登校期間春休みが終わってました… この生活あと5年やるんか?

 

 そして入学式前に急に思い立ってこの記事を書いている次第です。サクッとまとめて行きたいと思います。

 

 

VALKYRIE MODELについて(判定、ハイスピなど)

 

 やってきました新筐体。最初は限られた店舗にしかなかった貴重品だったこれもだいぶ普及してきました。

 

 タッチパネル付いててすごいなあとか、レイシスが喋ってるけど解釈違いだなとか色々感想はあるんですが、一番大きな変化は判定の違いだと思います。

 

 プレイしてすぐ分かったんですが、明らかにCRITICALの範囲が広くなってます。詳しくは知らないんですが±33msから40msになってるらしいです。おかげで24分のALBCRDの大階段も光ります(勝率低いけど)。

 

 S-CRITICALの導入も大きいです。P狙いだと微妙な早い遅いが分かって助かります。結構やってる人多いと思いますが、EARLY/LATEの表示をNEAR以下にしてms表示をCRITICAL以下に、そしてハードゲージにするとCRITICAL、NEAR、ERRORが全部違う表示で拾えて確認しやすいです。

 

 ただ情報量が多いと脳の処理能力を無駄に使ってしまうので、自分は18上位以上のニアが出まくるのが分かっている譜面はS-CRITICAL表示を切っています。S-CRITICALを意識するというだけでも普段の精度がかなり変わってくるので、17下位くらいで(CRITICALを削るまではいかなくても)判定の核を掴めるように練習してます。

 

 判定以外だとハイスピの違いも重要です。これまでBPM×8倍が上限でしたが、新筐体ではハイスピを数値BPMで管理せず上限を10.00(これまでのハイスピ1000相当)にしました。さらば星の詩、Made In Love、春色ポートレート。それまでハイスピは735で固定してたんですが、新筐体では7.60くらいにしてます。

 

 BPM変化がある曲では基準のBPMから何倍になったかによってハイスピが管理されます。例えばDropZ-Line-では基準のBPMが200なので、ハイスピを8.00に固定しているとBPMが100の地帯では4.00、400の地帯では16.00として表示されます。

 

 しかしここでこんな問題が起こります。それは低速地帯のハイスピ上限です。DropZ-Line-のBPM100地帯でハイスピを上げようとすると、旧筐体では100×8=800、新筐体では1000×(100/200)=500となり、上限は下がります。自分が見る限りほとんどの人はハイスピ6.00以上でやっているので、この低速地帯は読みにくくなることが分かります。

 

  逆に低速地帯が基準になる曲(エレクリカモメサノリミなど)だと、高速地帯でBPMを半分などに下げればいいのでこっちはかなり余裕があります。つまりアリーナで高速地帯が基準になっている曲の低速部分でぶっ倒すということができます。バグ技かな?アルティメットトゥルース(ビジュアルゴママヨ)など何曲か地雷があるので対策するといいかもしれません。ちなみにアリーナでぶんばいにこれをやって1勝しました。やったぜ。

 

 検索機能も便利なんですけど、あの譜面のあの場所やりたい!ってなったときにはだいたい曲名が出てこないので役に立ちません。こんな配置でBPMこれくらいで〜みたいな注文させて欲しい。

 

インペリアルになった

 

 

 はい、なりました。

 

 新筐体始まったところでクリムゾン4にはなってたので、後は120fpsとCHAIN数増加の新筐体バフを使って19Sを増やしまくりました。

 

 VFの細かい話は長くなるのでしたくないんですが、簡単に言うと単曲VFに小数点第一位が追加されたことで、(現実的な個数の)19Sハードだけでインペリアルになれるようになりました。いい時代。

 

 難易度表を下から埋めていって、B帯がちらほら点き始めるとすぐにインペリアルだったって感じでした。それまでのインペリアルってB+とか下手したらAまでできないと取れないイメージだったのでかなり楽になった気がします。また自分は19既Sのスコアを無理に詰めなくてもどうにかなりました。

 

これからの目標? 

 

 まだ19SでVFが伸びるので増やしていきたいんですが、流石に新筐体バフもなくなってきた感じです。まあ989が6個くらいあるんですけど…

 

 なので17と18のスコアを伸ばしつつ、簡単な譜面はあわよくばPを狙っていきたいです。要はただの地力上げ。

 

 あとP埋めって効果あるのか怪しいんですけど、長い間自己ベが1ニアの曲とかちゃっちゃと終わらせにいってもいいかもしれないです。

 

 いずれにせよ研究の時間の合間を縫ってボルテやるのは当分変わらないです。VF近い人は良ければライバル登録とかしてやってください(SV-3369-5270)。それでは〜